23年4月練習

ここ最近、トライアスロンへの情熱がグッと落ちてしまいました。

トライアスロンを始めた頃は、我武者羅に練習をしていて、基本、スイム以外はLT強化練習をしていた結果、競技中にヘロヘロになりながらも、納得行く結果が出ていました。

しかし、2年前のある日、Eペースを中心とした練習に変えた結果、10kmランなどのタイムがグッと落ちてしまう結果になってしまい、この所のモチベーションが大きく下がってしまいました。

まあ、この2年間の結果、自分にはLT中心の練習が合っていたことがわかったので、次のステップとしては、LT中心の練習に切り替えて、トライアスロンで上位記録を目指して行きたいと思っています。

トライアスロンを始めた頃、BlueOceanというブログが取れ、日々の振り返りをしていたので、あの頃を思い出し、日々の反省を綴りたいと思います。

 

4月17日(月): SWIM 1.7km

100m×15本

スピード練習は、100m 1分30秒で泳いでましたが、練習の怠慢により、1分40秒ペースからのスタート。

トライアスロンを始めた時は、1分50秒だったので、まだ許せる範囲。

ここからまずは1分30秒で15本行けるまで身体を鍛え直したい。

 

 

4月18日(火):RUN 9.9km

LT (Ave4:48)

まあ追い込んだつもりだが、時計を見るとガッカリ。

最初から脚の回転が悪かったので、フォーム作りを再構築したい。

あと6km超えたら脚が回らなくなって来た。このタイムで回らなくなるのは、問題。

LTを繰り返す余地がありそう。

 

4月19日(水):BIKE 37.3km

LT(26.3 km/h)

この日は、軽めの練習のつもりでしたが、仕事が少し早く終わったので、平日に長めのトレーニングをしました。

あまり追い込み過ぎず、程よい負荷でした。

 

4月20日(木):RUN 10.5km

JOG(Ave.5:36)

果たしてJOGが自分の練習になっているのかが分からないのですが、強い人の練習を見るとJOGは欠かせないようです。

強い人は、タイムでなく、距離を意識して走っているようです。

トライアスロンもミドルやロングを中心に走られる方がJOGを中心にトレーニングされているのは、日常的にハーフを走るメンタルを持たれている気がします。

よって、中途半端に30分とかではなく、しっかり10km走ることを意識して取り組もうと思います。

この日は、前日のBIKE練で脚に疲れが出ていたので、5:30ペースで、しっかり10km走りました。

 

4月21日(金):完全休養

この日は、気温が急に高くなったせいか、仕事で集中力を欠いてしまう程イライラが溜まってしまい、仕事を20時で切り上げ、即食事を摂りました。

その後、仮眠。入浴して、気分転換に費やしました。

切り替えが上手く行きませんでした。

 

4月22日(土):完全休養

この日は、体調不良。

走ろうと思って外に出ましたが、1km程走って差し込みがあり、歩いて自宅まで撤退。

身体のだるさもあり、仕方なく完全休養。

 

4月23日(日):完全休養

3日連続の完全休養。

非常にまずい。

 

4月24日(月):BIKE 30.5km

LT (26.6 km/h)

この日は、仕事から練習にテンポ良く切り替えられました。

生活にはテンポが大事で、中途半端な時間で仕事が終わったら、だらけてしまいます。

目標の30kmをしっかりと漕いで1日終了です。

 

4月25日(火):SWIM 3.1km

UP(100m)、800m×1本、400m×2本、

REST(100m)、200m×4本、100m×4本、DOWN(100m)

仕事からテンポ良く練習へ切り替えることができました。

この日、5レーンで泳いでましたが、途中から速い方が集まって来てしまい、最後の100mは1:30ペースで泳ぐことに、、、

お陰様で、かなり刺激が入りました。

 

4月26日(水):RUN 9.9km

JOG (5:26)

Youtube「RUN MAX channel」で、調子が悪い中でも、練習をやめずやり抜く動画を見ました。

思いの外衝撃的な動画で、1000mのタイムがガンガン落ちて行く姿に驚きましたが、途中で諦めることなく、最後までやり抜く姿には感動しました。

やっぱ強い選手は、調子が悪い中でもなにかしようとする心がけです。

自分は、ついつい途中でやめてしまいますが、練習のサボり癖をつけないためにも、やり抜くって大事だな。と、感じました。

この日は、JOGで疲労を抜きながらも、練習を途切れさせないようにしました。

 

4月27日(木):BIKE 22.9 km

LT (25.0 km/h)

この日は、若干疲労が残っていたので、距離は少なめにしました。

信号に引っかかる頻度が高くて、あまりLTとは言えない練習になってしまいましたが、ストップ&ゴーで別の刺激が入った感じです。

 

4月28日(金):RUN 10.0 km

LT(4:47)

調子が上がらない中でもやる抜くことを前提にLT強化練習をしました。

前回とほぼ同じタイム。

ここから暑くなっていくので、上昇は見込めないだろうが、週1のLTは入れて行きたいところです。

 

4月29日(土):完全休養

前日のLT強化練習の影響で、股関節に痛みが出ているため、完全休養です。

私は、RUNでしっかり練習できると、股関節に痛みが出ます。

痛みは小さめですが、この1日はゆっくり休むことにしました。

 

4月30日(日):RUN 8.0km

1kmインターバル×5本 (4:13,3:53,4:03,3:53,4:07)

気分が上がらない状態でしたが、無理矢理インターバルを入れました。

UPと1本目は、全然脚が回らず、まずい状態。

いつもなら1本で心が折れてしまいますが、今日は、RUMMAX channelを見習って、2本目以降を走り切りました。

3本目に脚を回す感覚が出て来て、3,4,5本はタイムはイマイチでしたが、良い練習になりました。